富士北麓地域の野菜・花き農家が結集!合同研修会開催!

今日本中の農家は、激動の世の中で、ただ一人で作って販売するだけでは生き残れない時代になってきました。そこで、富士山野菜生産者協議会と合同で【農家が手と手を取り合う中で、いかに時代を乗り越え発展させていくか】をテーマに研修会を開催しました!

 

日本農業経営大学校と、群馬県の農事組合法人の代表の方を講師としてお招きして、「農業者のグループ活動を通して、どう魅力的な経営をしていくか」、そして「集落営農を行い、大規模化や耕作放棄地の解消をした成功事例」をお二人からお話して頂きました!

 

お二人ともお話がうまい!なんとも引き込まれる講演でした!

両協議会の生産者ともに熱いものを感じて聞き入っておりました!

 

これから地域内にて一層の議論を重ね、つくっている品目関係なく一丸となって、より良い地域農業をつくっていけるよう頑張ってまいりたいと想っています!