技術研修会、開催!

当協議会では、会員の技術向上や消費者ニーズの把握のため、年数回の研修会を開催しています。

今回は、2人の講師に登壇して頂きました!

 

1人目は、株式会社シンジェンタジャパン様をお招きして講師をして頂きました。

害虫の生態等の知識を交えつつ、新しい農薬の情報や効率的な防除の方法についてお話してくださいましたが、大変分かりやすく、新しい情報も多かったので、充実な学びの場となりました!

 

2人目は、協議会会員であるビオラ生産者のお話。
内容は、病気になりにくい等の利点の独自のビオラの用土配合についてでしたが、実践にもとづいた講義であったため、「そういう手もあったのか!」という声があがるほど、大変ためになるお話でした!

 

各講義終了後には、質問が多く出るなど、会員の向上心の高さが表れておりました♪

 

今回の研修で学んだことを今後に活かし、より品質の良い草花栽培をしていきたいと思っております!