今年度最後の鳴沢小花育活動♪

当協議会の構成組織の一つであるJA鳴沢村花壇苗部会の皆様が
鳴沢小学校にて今年度最後の花育活動を行いました!

 


花育活動とは食育の花バージョンで、「子ども達に草花を育ててもらって優しい心を培ってもらいたい、草花栽培に興味を持ってもらいたい」という目的があります。

 

 

今回は、鳴沢村の特産物であるビオラの定植を行いました!

 

鳴沢村のビオラは、寒さに強く、花もちも良く、病気に強い等、評判も良く、「ど根性ビオラ」として出荷しています。

 

そのビオラを使い、児童たちの自由な感性により、小学校の玄関前や花壇が彩り豊かに色づきました♪

 

今年度、最後を迎えた鳴沢小の花育活動。

地域の大人が力を合わせて、子ども達を育んでいく事って素敵ですよね^^!

 

来年度も継続してやっていきたいと思っています!