踊るハボタン♪

2年目のハボタンは、踊るんです♪
2年目のハボタンは、踊るんです♪

 今日の写真は、絶賛上映中の映画のマネ…ではありません。 よくご覧いただくとお分かりかと思うのですが、一つの株から、くねくねと3本の茎がw(゚o゚*)w

 

 実はこのハボタンは今年2年目の株で、今年の春に花が終わったものを庭先に放置していたら、こんなに立派に育ったとのことでした。

 

 ハボタンは、1年で終わりだと思われがちですが、実は条件さえ整えば、翌年もきれいな葉を鑑賞することができます。ただし、こんなふうに枝分かれして茎がくねくねとなるので、「踊りハボタン」と呼ばれ、愛好家の方もいるのだそうです。

 

 このハボタン、茎は太さが2cm以上ありそうでとても立派なので、来年、3年目の様子をお伝えできるかも…(*^-^)

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    脳狂 (水曜日, 21 11月 2012 19:03)

    どこで、見ることができますか?
    教えてください。

  • #2

    花き協より (木曜日, 22 11月 2012 08:46)

    当協議会の会員さんの家のお庭ですので、残念ながら場所をお教えすることはできませんが、来年にご期待下さい♪