花育活動(勝山花き研究会の取り組み)

 富士北麓花き生産協議会に所属している会の一つである「勝山花き研究会」では、地元の勝山中学校2年生を対象に、年間2回、花育活動の指導を行っています。

 

 1回目の今回は、地域の特産花きであるアッサムニオイザクラの出荷ラベル付けと、ビオラ苗の鉢上げ作業を行いました。

 

 生徒達は、アッサムニオイザクラの茎を折らないように注意しながら慎重にラベルを付けたり、小さなビオラの苗を一つ一つ丁寧にポットに植えていました。

 

 次回は、10月に、今回鉢上げしたビオラの苗で寄せ植えづくり体験を行う予定です。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    スイカズラ (日曜日, 28 8月 2011 23:35)

     花育活動を通して、少しでも花に興味をもって
    将来花き栽培の道に進んでくれる学生さんが
    いるといいですね。

     花に触れ合うことで、心が豊かになったり
    大切に思う心も育つのでは・・・?

  • #2

    花き協より (月曜日, 29 8月 2011 19:30)

     そうですね、花にふれあう中で、いろいろなことを学んでもらえたら良いですね…(^-^)