クランベリーを学ぶ

 このブログでも何度かご紹介している「クランベリー」ですが、このほど、生産農家の皆さんを対象とした、栽培技術の研修会が開催されました。

 

 以前ご紹介したときとは全然違う、ボサボサの鉢(写真の、たくさん並んでいる鉢)が、クランベリーです。(ちょっとびっくりw(゜o゜)w。)

 これが、あんな風にきれいな形になるなんて、すごいですね(^-^)。

 

 もう一枚の写真は、総合農業技術センター岳麓試験地オリジナルの「クランベリー用針金折り曲げ道具(仮称)」を使って、クランベリーの支柱を作っているところです。手作りの道具だそうですが、微妙なカーブが簡単にできるのを見て、皆、感心していました。

 

 「見てよし、食べてよし」のクランベリー、これからも随時ご紹介していきます♪

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    honeysuckle (木曜日, 28 7月 2011 23:27)

     研修会の日は、寒くて寒くて・・・。
    富士山に雪でも降っているのではないかと
    思うくらい気温が低かったです。台風の後、
    すっかり季節が秋っぽくなりました。
     
     クランベリーの実が赤く色づくのが楽しみ
    です。

  • #2

    花き協より (金曜日, 29 7月 2011 15:22)

     研修に来て頂いてありがとうございました!
    本当に寒かったですね(>_<)7月なのに…。
    さすが、富士山のふもとです!

     私の写真はあまりうまくとれていないので^^;、
    ぜひ、クランベリーのようすアップして下さいo(^-^)o