タチアオイの花が咲きました

 春先花屋さんで購入した”矮性のタチアオイ”です。

白くて涼しげな花です。しばらくの間楽しませて

くれそうです。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    碁石 (火曜日, 19 7月 2011 08:46)

    白くてきれいな花ですね。
    涼しい気分を運んでくれそうですね(^-^)

  • #2

    ゼンジ (火曜日, 19 7月 2011 21:02)

    花卉協さんは、野生のランや街角花壇などさすが奥が深いですね!
    今回の花はタチ・アオイと言う名前なのになぜ白い?
    教えて!!!!!

  • #3

    スタッフ (火曜日, 19 7月 2011 23:49)

     タチアオイはアオイ科の多年草です。
    茎がまっすぐ伸びて、アオイに似た花をたくさん
    咲かせるところから名前がつきました。
    他にも赤・ピンク・黄色などいろんな色があります。
    ムクゲ・フヨウ・ハイビスカス・オクラも同じアオイ科
    です。

  • #4

    ゼンジ (水曜日, 20 7月 2011 19:18)

    よくわかりました。ありがとうございます!
    アオイとは、色ではなく植物の属性なのですね。