盗掘!

悲しい事がおこりました!昨日の日曜(5日)の出来ごとです。午後の4時過ぎ頃家に帰る途中(家まで後数百m)わりと年寄りの男の老人が、片手にスコップもう片方に大きいビニール袋に植物が入っている物を持ち歩いているのです。

車なので何気に見たのですが、家に帰って気が付いたのです。もしやと思い家から歩いて数分の所にある林に向かいました。そこは道路沿いにある場所なのですが、ナルコ百合が自生している所です。近所の人達が散歩する道路に面していて、今まで皆の目を楽しませていました。

そのナルコ百合が根こそぎ盗掘されていました!(T_T)

急いで老人を追いかけましたが、見つかりませんでした!(ToT)/~~~

 

なぜ盗む・それも1株だけならまだしも根こそぎ。丁寧に埋め戻して一見わからないようにしてありました。

 

この周りは広大な林を切り開いて、ショッピングセンターや区画整理をして新しい住宅街になってきている場所なので、庭を作りたいのは分かりますが、欲しかったら園芸店で買いなさい!怒りがこみ上げてきます!

 

採って良いのは、造成する為に林を切り開き、植物がダメになるとわかった時などです。

今まで地域の人達誰もが普通にしていたものが、たった一人の為に終わりました!悲しいです!

盗掘はやめましょう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ストーン (火曜日, 07 6月 2011 10:31)

    …先ほどのブログの続きに、こんな悲しい記事が…。
    とても残念です(;_;)。

  • #2

    花卉協より (火曜日, 07 6月 2011 20:29)

    ストーンさん、本当に悲しいです!
    ナルコ百合の写真をブログにアップしようとしたのに、残念です。
    野山の自然を大切にしましょう!