野生ラン2

野生ランパート2です。

クマガイ草です、もう今は花も終わりましたが今年も見事でした。

この群生している場所も個人の裏庭の一画です。

富士北麓地域には、自分の庭でこのように野生ランを楽しんでいる人は大勢います。

昔のように里山に当たり前に咲いていたこのような花(えびねラン等)は全くなくなり、個人管理の庭もしくは山で生き残っているのは、すこし複雑です。

山ゆりも同じですね。

 

野山の自然を大切にしましょう!

 

花卉協の生産者さん達も、いろんな場所を花で飾っています。河口湖周辺で道路沿い植えてある花を見ましたら、花卉協生産者の花です!

 

写真をクリックすると大きい画像になります。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ククミス (土曜日, 28 5月 2011 22:52)

    これだけ群生していると見事ですね。
    みんなが花を楽しみ、大切にする心を持てば、今よりもっと平和で穏やかな世の中になりそうな気がしますね・・・。
    河口湖の花壇は毎年きれいですね。
    今年もきっと、観光客の心を和ませたり、楽しませてくれそうですね!

  • #2

    花卉協より (日曜日, 29 5月 2011 16:50)

    ククミスさんコメントありがとうございます!
    野山の花は盗らないで、守りましょう!
    ヤマユリの群生地を見たいですね。