富士河口湖町で夏休みの「花育」始まりました!

富士河口湖町勝山地区の勝山花き研究会が、地元の子供達と交流しながら、花の栽培や楽しみ方を知ってもらうため、勝山中学校と一緒に花育活動を始めました。

台風通過で荒れる天気の中、2年目の今年はビオラの鉢上げ作業や、出荷直前のニオイザクラのラベル付け作業に、子供達も夢中になってましたよ!

作業するまで、ニオイザクラをほとんどの子供が知らなかったのには、農家もちょっとショックな様子・・・!?

でしたが、最後は鋭い質問を農家に浴びせるなど、興味も知識も増えたはず!

今後は、今日植えたビオラの寄せ植えや展示をして、もっと楽しくもっと地域の人にこうした活動を知ってもらえるよう、研究会もがんばっていきます!